
1: 26/01/03(土)02:29:10No.1388983319そうだねx1
2: 126/01/03(土)02:31:07No.1388983588そうだねx3
スケジュールもシビアすぎるよね
3: 226/01/03(土)02:34:12No.1388983993そうだねx4
>スケジュールもシビアすぎるよね
自前でプロデュースノートとかつけてないと何してたっけ…って振り返れないから一気にやらないと何してたか忘れてしまう…
自前でプロデュースノートとかつけてないと何してたっけ…って振り返れないから一気にやらないと何してたか忘れてしまう…
4:
… 626/01/03(土)02:43:36No.1388985147
オーディションがシビア過ぎるというか事故らせる気満々
5: 326/01/03(土)02:39:34No.1388984659
アーケードのシステムをそのまま移植して週ごとにセーブだから面倒すぎるけど動画で流行った
6:
… 526/01/03(土)02:41:55No.1388984936そうだねx2
メモ取りながらやってたの思い出すな…
7: 26/01/03(土)02:43:41No.1388985158
こいつら朝何言っても地雷踏んでテンション下げるし
トレーニング勝手に切り上げて帰るしかなりろくでもない
トレーニング勝手に切り上げて帰るしかなりろくでもない
8:
… 926/01/03(土)02:46:23No.1388985458そうだねx3
おπ触りたい…
でも失敗失敗からのバッドエンド見たくない…
でもおπ触りたい…
でも失敗失敗からのバッドエンド見たくない…
でもおπ触りたい…
9: 1026/01/03(土)02:47:30No.1388985568そうだねx9
レッスンと言う名のつまんねぇミニゲームと無闇に難しいオーディションを乗り越えたり乗り越えられなかったりして最初のプレイを大失敗すると俺のように今だにアイマスを追いかけ続けるおじさんになる
10: 2126/01/03(土)02:56:45No.1388986520
失敗を繰り返しながらtrueに到達した時はチンポ入れたいって気持ちがなくなってしまった…
11: 426/01/03(土)02:39:43No.1388984679
最初の方でレッスンいっぱいやってイメレベ10くらいにしたら後は
ランクアップに必要なオーディションをつまみつつファン数5万人獲得出来て合格枠2枠のオーディションやりまくれば大体ドームEDまで行けると思う
ランクアップに必要なオーディションをつまみつつファン数5万人獲得出来て合格枠2枠のオーディションやりまくれば大体ドームEDまで行けると思う
12: … 726/01/03(土)02:43:41No.1388985158
こいつら朝何言っても地雷踏んでテンション下げるし
トレーニング勝手に切り上げて帰るしかなりろくでもない
トレーニング勝手に切り上げて帰るしかなりろくでもない
13: 1126/01/03(土)02:48:29No.1388985675
亜美真美ならともかく春香とかですらこのガキ…大人を舐めるなよ…!って感情が湧く貴重なゲーム
14: 2026/01/03(土)02:55:43No.1388986426
ライブ中に転ぶの初代だけなの惜しいな
15:
… 2426/01/03(土)02:59:36No.1388986786
>ライブ中に転ぶの初代だけなの惜しいな
無くていいだろそんなもの!とは思うもののステータスが上がってきてアクシデント無しで一曲通せた時は結構感動するんだよな…
無くていいだろそんなもの!とは思うもののステータスが上がってきてアクシデント無しで一曲通せた時は結構感動するんだよな…
16: 1426/01/03(土)02:49:40No.1388985819そうだねx5
箱というか初代は真面目にやると思い入れが強くなり過ぎて一瞬で沼に飲み込まれてしまう…
17: … 2826/01/03(土)03:01:17No.1388986932
目押し要素も俺が10代だったから平気だったのかもしれない
18:
… 2926/01/03(土)03:01:59No.1388986982
エンディングで結婚という最大級のはみ出しが初代からされてたという
19: 3126/01/03(土)03:03:22No.1388987105そうだねx1
セーラー水着というスケベ衣装を生み出した功績を余は忘れてはおらぬ
20: … 3226/01/03(土)03:06:06No.1388987355そうだねx1
セーラーミズギはアイマス2およびG4Uだからちょっと後のやつだ
21:
… 3326/01/03(土)03:20:22No.1388988565
初代はスク水おしゃぶりだな
22:
… 3826/01/03(土)04:31:00No.1388993457
あの頃は有料DLCで大騒ぎしてたのに時代は変わったものよ…
23:
… 3926/01/03(土)04:36:13No.1388993731そうだねx2
>あの頃は有料DLCで大騒ぎしてたのに時代は変わったものよ…
当時既に(ウソ…日本人アイマスのDLCのためにゲイツポイント買いすぎ…!?)扱いされてたような
当時既に(ウソ…日本人アイマスのDLCのためにゲイツポイント買いすぎ…!?)扱いされてたような
24:
… 4126/01/03(土)04:48:23No.1388994369
>あの頃は有料DLCで大騒ぎしてたのに時代は変わったものよ…
DLCの目的がゲーム要素を有利にするより純粋にアイドル愛でる方向に振ってあるのが良かった
DLCの目的がゲーム要素を有利にするより純粋にアイドル愛でる方向に振ってあるのが良かった
25: 3726/01/03(土)03:58:16No.1388991341
アケからグラフィックの進化が凄すぎてスレ画の店頭PVずーっと見てたなぁ
始めの頃は美希が誰よその女!って感じであんま好きじゃなかったや
始めの頃は美希が誰よその女!って感じであんま好きじゃなかったや
26: 3426/01/03(土)03:35:41No.1388989750そうだねx2
オーディションの待ち時間が耐え難いからSPはありがたかった
27:
… 5026/01/03(土)05:38:42No.1388996805
オフラインでもオーディションエントリーに謎の待機時間がある
28: 4326/01/03(土)04:49:33No.1388994427
真の歯についた青のり取ってあげようとしたら顔面にパンチしてしまったゲーム
29:
… 5526/01/03(土)06:54:21No.1389000187
雪歩お前…商品じゃなかったらその態度ぶん殴られてもおかしくねぇぞ…!
まあπタッチがパフェコミュなのがあるから許すが…
30: … 5626/01/03(土)06:57:53No.1389000357
この女たち好き
31: … 5826/01/03(土)07:34:26No.1389002550
触るだけならSPでも構わんぞと思ったけどSPも今だともしかしてやりづらいのか
32: … 6326/01/03(土)07:52:19No.1389003825そうだねx1
>触るだけならSPでも構わんぞと思ったけどSPも今だともしかしてやりづらいのか
動く箱〇より動くPSPの方がありふれてるとは思う
あとアーケードモードの一周はPSPの方が圧倒的に早い
動く箱〇より動くPSPの方がありふれてるとは思う
あとアーケードモードの一周はPSPの方が圧倒的に早い
33:
… 6526/01/03(土)07:58:46No.1389004405そうだねx2
箱マスは周回テンポよろしくないからこそコミュ動画が広まったのもあるし
34: … 6826/01/03(土)08:20:21No.1389006471
これのお陰でゲイツマネーの売上が凄かったと聞く
35: 5726/01/03(土)07:32:15No.1389002394
この辺のアイマスも触ってみたいけど箱○しかないのがなかなかハードル高い
【近日発売商品】

アイドルマスター シャイニーカラーズ 事務的光空記録 4 CD付特装版

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Song for Prism Karma / Naraku - Fumage

THE IDOLM@STER MILLION BATTLE OF THE@TER EX02 鉄の羽のエクソダス

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Song for Prism カウントダウンラブ / KAWAII♡めたもる交響曲 - I'm a Cutie Finder




コメント一覧
コメント一覧
オフライン化してからだったけどそれでもランクSはかなりシビアで初達成したときの感動たるや
箱のDLCはどれもゲーム性にほぼ影響しない趣味アイテムだったのが当時批判を受けがちだったDLCとしては珍しいタイプだったような
令和の時代にあのクオリティでアイドルグランプリを出してきたのは凄い
UIの分かりやすさと高アピール出した時の爽快感は学マスという先駆者がいるのに何一つフィードバックされてなくてバンナム内製の底力を感じた
元々アイマスにまともなゲームのがないのはあったが、ミリシタのアイグラとシャニソンのプロデュースは令和になってこれ? 感半端なかったな…
ついでにツアマスも安定感あるはずの音ゲーなのに輪をかけて酷い
コミュ切り抜き動画も増えてるし
SPあたりは自分はまだ遊べるが、シビアだったり冗長気味に感じる人もいるのだろうな
まあ原点回帰だからいいってもんじゃなく、世の中にはなんで原点回帰しちゃったの? ってなるものもあるけど
とはいえ学マスの場合はそれが受けてるんだから正解だったってことかも
というか原点回帰とか以前にライターの手癖が強いのもあると思う
特に美希
いうてミリもシャニも結構Pとイチャついてるし
アングラゲームだからこそのシナリオ多いからなぁ
今出して若年Pのお気持ち表明を聞いてみたい気もする
どこで押せば良いかとか分からんのよ
何でそこに判定と専用リアクションがあるんだ
●ね! 五流アイドル!
とかいう選択肢よ
これは伊織か
初期アイマス信者が開発の指揮してるとかなんだろうか
趣味アイテムなのに、他ゲーのDLC完パケ文化はアイマスが作ったみたいな風評被害…
全くその通りだからなんも言えないんだよね…
その573が紆余曲折を経てSwitchでアイドル事務所経営ゲーム出してるのも面白い
そういやクチバシとか珍妙な品もあったっけ?
あとドリルつけるとお前はどこのゲッター2だ?になるやつやら。
まあ、完全に正解ランダムにされた上にゲーム内容に直結しちまう選択肢なんて今の時代じゃ許されないよね。
仕事決まった上で当日ドタキャンとかは美鈴ですらやらんレベルだしなぁ
その573プロのやつ、あっちはあっちで内容が違う意味でシビアで面白いよね。
いざ武道館目指すと一気に資金繰り難しくなったり、引き継ぎ無い分プレイ経験がものいったりなど。
のワの「アイドルとプロデューサーさんがお付き合いするとか学会設立とか不純じゃないですか?プロデューサーさんに振られてこそトゥルーエンドですよトゥルーエンド!」
悪いところ
馬の頭の被り物とか鉄仮面とかね
アケ版が確かPS2互換基盤だったんだっけか。まあ、それだと初代箱やGC以下だしね。
360版で一気にリニューアルされた結果も納得。
ときメモみたいな恋愛SLGの原型が『卒業』をはじめとする育成SLGなんだけど
『卒業』の姉妹作に『誕生』っていう新人アイドルをスターに育て上げるゲームがあって
まさにアイマスのご先祖様とか言われてるんだよね
あると「誰が買うんだよこんなの」と思うけど
ないとさびしくなるやつ
学マスの金ピカは久しぶりにそのノリを感じたわ
もっとも、そちらを望んでる層も薄くはないんだろうが
ありすえ装備
負け犬リボンは黙れなの
DSもゲーム未満の何かだと思う
キャラとストーリーがいいだけ
そこからすると学マスはようやってる
リメイクなんて無理だよ
コミュなんてフルボイスの上にアイドル一人につき100近くあるんだぞ
序盤あえてローテンションに落として追加レッスンの発生率を上げる、通称ローションプレイなんて育成法もあったからな
まあ学マスはクオリアーツ、つまりサイゲの外注だからねぇ……バンナム側にノウハウが行く理由も無く
ただバンナム内製はソシャゲサイズの面白いゲームを作るのはあんまり得意そうではないよね
あの辺の悪評作り出したのテイルズとかあの辺だったような気がする。
今は格闘ゲームのシーズンパスなんかが悪質な商売やってる印象。
本当にそういう(アイドルのアニメ見るだけのゲーム)がマジであったの覚えているかい?
PSPにあったのよ。あんまり需要はなかった結果になったっぽいけど。
ゲーム作り上手い所を参考にしようとか思わないんだろうか
今でも他社が監修して開発だけに徹した場合は良いモノ作れるのに全部自社でやるとよく失敗するんだよなぁ
もっともこの辺は直近でデレステというお手本があったからなのかもとも思える
……で、各種ミニゲームも概ね良好なのになんでアイグラあんななのよ
正式リリースで大幅クオリティアップしてるのを祈るしかないのだろうか
それって要は上にいる人材がダメで下はしっかりしてる感じなんだろうね。
自社で作らせるとダメで上が変わればスマブラやエアライダーみたいな素晴らしいもの作れるんだから。
野球でいけば監督とコーチが揃ってダメで選手腐らせてる暗黒球団みたいなもんよね。
今アケアカで昔の光っていた頃のナムコのゲームやるとある意味これらが継承されてないのが悲しくなる。
πタッチも回帰してほしい
これは別に邪な感情から来るものではなく、アイドルたちの色々な反応、色々な側面を知りたいという純粋な気持ちなんだ!
モー娘。あたりの衣装イメージだからしゃーない
ミリの制服っぽい初期衣装がAKBイメージなのと一緒や
48....うっ頭が
なんならソシャゲのがおもしろゲフンゲフン(個人的意見です…)
といっても、アイドルプロデュースでゲーム性が高いとは? 何ができる?とはなるか
そう考えるとようやってる、大画面なのはええね
Fateとか最近の中華ゲーみたいな、キャラクター性でガチャを売るゲームの始祖みたいなもんだし
ゲーム性はおまけよ、ちょっぴり遊べるノベルゲー
コメントする